私を育ててくれたまち・向日市
今日は青空図書館へ!
2017年・京都府向日市の向日市商工観光振興センター(向日市寺戸町寺田)で11月から、新しい市民活動の担い手を育成するプログラム「むこうスタイルLABO」が行われました。
主催は向日市広報・ふるさと創生課。コミュニティデザインを提案する「studio-L」でした。私はこの取り組みの一コマの講師としてミナソラのことをお話しさせて頂きました。
「むこうスタイルLABO」に参加した方々が今も繋がりをもって活動されていることに嬉しく思いましたし、私のことを覚えてくださっていることに感謝でした。
ミナソラで実現したいと動いていた、福島県近郊にこどもの家を作りたいプロジェクトを過去2年一緒に取り組んだ辺見さんが、京都に来るから少しでも会いたいといってくださり、京都駅へ・・・
辺見さんは福島県で野外保育をされていて、東日本大震災後、福島県の野山でこども達を遊ばすことはできないと判断し保育場所を米沢に移し、あの日から毎日毎日、福島のこども達を米沢に連れていき保育士をして、また福島に戻る生活をされています。
こども達への大人の責任だとおっしゃいますが、そんな簡単なことではないと思います。あの日から継続されている辺見さんは私の尊敬する人生の先輩です。今日は私の市政への挑戦の話、今年も日本財団のコンペに挑戦される話、お互い最善を尽くそうと!最後に固い握手を交わして私は駅立ちへと急ぎました。
毎日自分を奮い立たせて駅立ち等するのですが、女性が近寄ってきてくださり「リーフレットを読ませてください」と申し出てくださいました。
「ありがとうございます」といってお渡しすると、「ミナソラの林さんですよね?京都新聞のコラム等拝読しています。こちらも読ませて頂きます」とおっしゃって頂き。。。最近泣き虫の私はまた泣く。
リーフレットを受け取ってもらえることが奇跡の中、自ら読ませてくださいといってくださったことに感謝です。今回の駅立ちでは、当初は積極的に配布しようかとも思ったのですが、今は積極的に配布せずにご挨拶だけしています。今日の出来事は本当に嬉しかったです。一期一会。一瞬一瞬を大切にしたいです。
その後、19時~長男の少年野球時代のママ友宅へ・・・
ポスター貼れるから話に来て!とのこと行ったのはいいのですが
余りにも久しぶりで、気付いたらとんでもない時間になっており・・・
彼女はもう二人ともこども達も自宅を出ており、お互いこども達の成長を感じながら、子育て楽しかった時の昔話をしました。林リエと向日市の未来を創る会のポスターも5枚も貼ってくださるとか。
私の小学校時代の友の実家も、今日ご挨拶に行くと4枚も貼ってあって
私を育ててくれたまち・向日市。
私を育ててくださったお一人お一人に心から感謝だと思いまいた。
向日市大好きな人たちと一緒に、もっと向日市大好きなまちに
変わる、変える 明日の向日!
林リエと一緒に創りませんか?