2026.02.10(Tue) 活動報告

第4回会派『明日の向日』市政報告会+『大人の主権者教育』

議員の仕事の一つに

『市制を市民にお伝えする』があります。他市町では議会として市政報告会等実施されていたり、テーマ別で市民との懇談会や、議会傍聴ツアー、こども議会等々実施されています。

向日市議会としては、私たちの力不足により現状実施が難しいです。だったら私達会派『明日の向日』として実施しようということで毎定例会後に開催し今回で4回目となりました。

国も全国の議会も『主権者教育』を推し進めていますが、果たして主権者教育ってどの様なものなのでしょか?また私達大人は、こども達に投票の仕方を教えることができるのでしょか?

前回から議会コンシェルジュの牧本先生をお招きし、政治の勉強をしています。二元代表制の意味や地方議会のこと、議員の仕事は?等など・・・先ずは私達大人が主権者教育をする必要性があります。政治に対しては、口にしてはいけない風土の中生きてきたので、多くの市民が良く分からず、知り合いだから、友達に頼まれたから、地元が一緒だからで投票しています。

私は今政治家という役割を担わせていただいているので、毎日毎日どうすればより良い未来を創る一助となれるのかを考えていますが、会社員で子育てしていた時は、向日市の行政も議会も全く関心なく生きていました。どこかで市民の為に200%で働いてくださっていると信じていたのです。

中に入ってみて、自治体も、議会も市町によって全く違うことも知りました。そして私達向日市は伸びしろしかないと期待しています。変えることが出来ることは変える勇気をもって、変えれないことは受け入れる勇気をもって、日本人特有の和をもって働きたいですが、未来世代を思った時には空気を読まない勇気も必要だと私は感じています。

毎回いらしてくださる市民の方や、はじめましての方々。毎回市民の皆さん同志の交流する機会が中々難しいので、今回は初のワークを取り入れてみました。

次回は5月16日(土)15時~開催予定です。早く日程を確保したいのですが市民会館はまだ予約が出来ません。市民活動がしやすいまち創りをすることは、住民自治が豊かなまちに繋がります。引き続き市民活動に対してももっと整えていきたいと考えております。

ページTOPへ