笑顔があるれるまちにするために!
心が老けない秘訣?
中島侑子さんが毎日配信されているメールがあります。
今日は心が老けない秘訣が書かれていました。一部抜粋させて頂きます。
いつも何かにチャレンジをしている人は、まるで脱皮するがごとく新しい自分に生まれ変わるので、いつも“心の若さ”を持っています。
つまりエネルギーが高くいつも動いているから、そこへ人が集まってきて
さらにイキイキと活動ができているわけなんですね。
この一文を読みながら、深く深く深く頷く私。
確かに私の人生、ストレートに進んできたわけでもなく、色々とありました。皆個々に色々とありますよね!
子育てが一段落してからも転職したり、新しいことに挑戦する度に私も脱皮しているのかもしれません!一度の人生どれだけ脱皮できるか!そんなことを記事を読みながら考えました(笑)
今日は向日市議会の傍聴に行ってきました。多くの選挙の投票率が低い問題に対して、投票率を50%越えしたいというのが私の願い!(残念ながら向日市は30%台)
その為には市民が市政や政治、自分の暮らしやまちに興味を持つこと、知ること、自分に出来ることを行動することが大切だと感じています。
といっても・・・私も現在も活動している「ミンナソラノシタ」の活動をしていなければ、今の私もないと感じています。そして「ミンナソラノシタ」の活動をしたからこそ!政治や選挙で選ばれた人で社会が変わるということを知ったのです。
そしてそれからは、選挙に必ず自分の一票を投じるようになりました。自分の一票で何か変わるかもしれない!といつも期待を込めて投票しています。
今、注目の明石市は投票所にベビーカーで列ができると伺いました。
市民が市政に興味関心を持つことが、どれだけ自分たちの暮らしや生活を豊かにするかを体感したからだとも思っています。先日もこれから子育てする友達が、明石市に引っ越そうか検討しているといっていました。こどもが育つまちの未来は希望がいっぱいですね!