「だめな子なんて一人もいない」
主催者の皆さんがお友達なので参加を決めましたが、自分の生かされている不思議を改めて感じました。生きたくてもいきれない人がいる。
今元気に動き回れるからだがあるのなら、日々自分にできる最善を尽くして、私に与えられて命の時間を全うしたいと思いました。そして、こんなに沢山の人がいる中で、出逢えている不思議も感じました。
「今日一日を、命いっぱい生きること」
「大切な想いは、明日ではなく今日伝えること」
「この世にダメな命はひとつもなく、全てが奇跡の命であること」
色々な選択があり、自分で決めることの大切さ。こどものやりたいを大人が全力で応援することの大切さを改めて感じました。
今日はスタンディングに向かう道中に、声を変えてきてくださった方が!
なんとまこと幼稚園在園時のママでした。以前私がリーフレットをお渡ししていたようで大切に置いていると。「もしまた会えたら絶対お声がけしようと決めていました!」と。妹とも友達の様で様々なご縁に感謝でした。
中学時代の友達に再会できたり、小学校時代からの友達に会えたり、息子の友達に会えたりしました。
6月のお花。紫陽花。
改めて見つめてみると小さな花たちが集合している。
まるで皆で力を合わせているチームリエの様で、思わず写真を撮ってしまいました。
なんと!まこと幼稚園でもお会いしていた方の様で、ご縁に感謝です。
こども達への教育は、未来を創ります。
私達大人の在り方が、改めて問われていると感じます。
人と話をするときにきちんと対話できる大人でありたい。
そんなことを強く感じた一日でした。