2023.07.21(Fri) 日々の出来事

私が選挙カーを使わないと決めたので・・・

阪急洛西口駅下車にあるのどかな風景・・・大規模開発の対象地区です

私達林リエと向日市を創る会では、車を使わないと決めました。
新し形の選挙を模索したい!これも今回の大きなテーマ。

例えば今までこうだったから、そうしようではない、本当にそれは必要なのか?私たちはするのか?そんな対話をこれまで幾度と続けてきました。

40年前から変わっていない選挙のルール。

今回市政に挑戦してみて、これ程お金がかかるのかということにも驚きました。勿論しなくてもいいこともあるのですが、完全無所属・新人・無名の私にとっては、とてもとても高いハードルに挑戦しています。

選挙に挑戦するために、皆の税金を利用させて頂ける公費は下記の4つのみ。
●23日~掲示板に貼られる一人の顔のポスター作成費と印刷代
●23日~皆さんに手渡せるチラシ印刷代(4000枚)
●23日~お手元に届く選挙ハガキ(2000枚まで・切手代一候補者13万)
●23日~選挙カーのレンタル料・運転手代・ガソリン代(一候補者55万程)

この4つを公費でいただくことができます。
ただ、この4つだけでは今の体制では選挙に挑戦することは難しいと思っています。

HPを作るのも、チラシなどのデザイン費・印刷代も、2連ポスターも、事務所を借りるのも、その他活動費・・・

沢山沢山札束が飛んでいくのが今の選挙。
私はネットプリントの安い所でポスター印刷したら、私のポスターだけ直ぐに色あせて白黒に・・・ちゃんと政党ごとに専属の会社がり、そこで頼むと値段は高いけど良いインクを使われるとか・・・知らんかった・・・

本当い色々と知らないことばかりの挑戦です。
私の2連ポスターをご厚意で貼ってくださった市民の方々は22日にご自身で外してくださります。組織がないのでマンパワー不足。

23日~29日まで選挙をお手伝い頂ける方を募集しています!
助けてください。

選挙カーを私は使わないと決めたので、昨夜も遅くまでどの道を歩くか、チームリエメンバーが考えてくださっていました。ありがとうございます。

前例が余りない、選挙カーを使わない向日市での選挙。
私もどうなることやら不安もありますが、市民お一人お一人へ私たちの想いが届け!と祈っています。

今日も暑かったですね・・・
朝のスタンディングは加藤小児科さん前!この写真と次の写真の圭介さんが面白い!
私の幟がシワシワなのは、折りたたんで手で持って運んでいるから・・・しわしわですね・・・
4月24日~毎日しているスタンディングも残すところ数日となりました。
父は洛西口担当!
私が違う場所でスタンディングしているときも洛西口で続けてくれています。
一人で頑張っているので、見かけたら声かけてあげてください(笑)
西向日組、今日のちゃいかさんの顔についてメンバーが
「ちゃいかさんは今までの活動を思い返してこんな顔をしているんでしょうね!」と(笑)
夕方のスタンディングは五辻で・・・
インスタのスタンディング場所をみて冷たいタオルを持ってきてくれた小学6年生。
嬉しかったです。
事務所前でもスタンディング!感謝です
その後事務所に行くとまだ作業してくださっていて・・・
政治活動や選挙って本当に一人では中々できなくて、今日もポスティングをしてくださっている友達。ポスティングならできるよ!と手伝ってくださった多くの友にも感謝しています。
帰宅すると末っ子君がサンドイッチが食べたいと・・・二人で作りました。
末っ子君は今日で1学期終了です。夏休みスタート!
ページTOPへ