広島の原爆投下の日に・・・
私達市民一人一人が平和を守り続けるからこそ、平和が守られる!
凄く久しぶりにパソコンに向き合っています。
実は元気だけが取り柄の私が、10年以上ぶりに寝込みました。
まだ本調子ではないのですが、作業も溜まってきておりぼちぼち身体を
慣らして行こうと思います。自分では大丈夫だとあれだけ思っていたのに、やっぱりかなり身体を酷使していたのですね(笑)
今日は戦後78年。広島に原爆が投下された日です。
数年前にこども達を連れて広島へいきましたが、もう二度と同じようなことが世界中で起こりませんようにと、強く強く願います。
どの様な理由があったにしても、戦争はしてはいけないと強く思います。
平和はほっておいて手に入るものではないと言われました。
私達市民一人一人が平和を守り続けるからこそ、平和が守られるのだと。
私達一人一人の力は小さいですが、皆で同じ気持ちをもって私たちの先祖が残してくれた今の平和を大切にしていきましょう。
今回寝込みながら無性に巻きずしが食べたくて・・・巻きずしとアイスばかり食べています。お腹いっぱいご飯が食べれることができることにも感謝です。今は亡き祖父母たちは、本当に食べ物を大切にする人たちでした。
お米にカビが生えていても、綺麗に洗ってもう一度炊いて食べている祖母をそこまでする?と感じたこともありましたが、今はその生き様に尊敬しかないです。
私の大好きだった九州の祖父は、広告の裏をメモ帳にして、私達孫の遊び相手をするときもその裏紙でよくクイズを出したり、絵を描かせたりしてくれました。
今となれば、もっと4人ともが元気なうちに満州へいって引き上げに何年もかかって帰ってきたこと、戦争当時のこと、話を聴いておけばよかったと思います。70年位前はお国の為に命を捧げることが美徳だったのですから、今私たちが常識・正解だと思っていることも、数十年後には非常識なのかもしれません。常に何が正しいのかを疑いながら生きる感覚も大切かもしれませんね。
今日は、戦争で自分の人生を生きることができなかった多くの方々、そして戦後この日本を立て直すために奮闘してくださった方々に感謝し、これからの日本をしっかりとこども達に誇れる国にしてバトンできるように、私も自分にできる最善を尽くしてい行くことを誓います。
命も自分の物ではありません。生かされていることに感謝して。この命がいつ終わるにしても、悔いのないように生きていきます。
そして世界中で戦争というものが無くなるように祈りたいと思います。