2023.08.19(Sat) 活動報告

第一回臨時会 本会議

言われるがままに移動移動の一日でした・・・

今日は今後2年間、各議員が担う役割を決める日でした。
中々決まらなかった議長に関しては、議員で投票したものの9対9と決まらず、向日市議会初のくじ引きで決まりました。

私は全て希望が叶いました!(2年交代)
1・厚生常任委員会
(福祉のことを調査研究する委員会)
2・まちづくり特別委員会 副委員長
(まちづくりに関する大きな事業が多数検討・
進行中なのでこちらの調査研究)
3・向日市都市計画審議会委員
4・市議会だより編集員会 編集委員長
(年4回全戸配布・議会から市民の皆さんへのラブレター)

政策実現に向けて、行動したいと強く思うものの
例えば市議会だよりも、来年3月までは決まっていて
来年度の予算を決めるのも、そこに入り込む時間の余裕はなく
本当に色々と変更するとなると2年先ですと・・・

今のルールで変えれないことは一旦仕方ないとして
何事もそうですが、どうしたらできるのか?
そこに拘って行動するしかないといつも感じて生きてきました。

できない理由を並べたら、出来ないことばかり。
そう強く思うのも、東日本大震災後の福島を応援するボランティア
京都発💛ママ達による福島こども応援プロジェクト
「ミンナソラノシタ」の活動を通じて学んできたことだと思います。

人生色々な経験、良いことも大失敗も沢山してきましたが
その一つ一つにも意味があると感じています。

今の気持ちを正直に書くと・・・未知の世界過ぎるのと、どうやっていいか解らないことだらけ(個人的にはマニュアルがなくて自由に事が進められる方が楽な人間)なので、沢山のルールの元で事を進めていくことは、私にとっては大変なことだと思うのです。
しかし、そんなことばかり言っていたら世の中何も変わらないので
解らないなりにも、どうしたら実現できるかに拘って前に進んでいきたいと思います。

生かされている今に感謝して、
変わる、変える 明日の向日!
林リエと一緒に創りましょう!

知らない世界へいざ出発!

ページTOPへ