2023.08.24(Thu) 日々の出来事

新人研修終了!金曜日から小・中学校2学期スタート!

4校小学校のこども達と仲良くなれるのを楽しみにしています!

3日間、新人議員研修でした。向日市の行政のお仕事について学びました!
プロジェクトチームで力を合わせた道路

JR向日町からJR桂川に向かうこの道。市民の方はわかりますか?
道路の持ち主は、国・県・市・私有地と4つあるそうです。
この道路、直線は府・右は京都市・左は向日市の道だそうです。
3つが力を合わせてプロジェクトチームを結成し取り組んでくださったことにより、私達市民にとって通行しやすい道路となったようです。

今まで知らないことだらけで、こうしたらいいのにとか簡単に考えていたのですが、様々な縛りの中での最善を皆さんが模索しているということを痛感した3日間でした。
ただ、最初から無理だといって諦めると全てが終わるので、実現可能な方法を模索するのは大切だとも感じています。

様々な立場の方と力を合わせてチームとして動くことの大切さを感じたと共に、この道路に対しての見方が変わりました。今までよりも愛おしく感じながら走る私(笑)

私の住居の校区は4校小学校です

我が子が小学校の時は、第2向陽小学校と向陽小学校の地区委員もしていました。地域の為に自分にできる一つとして、私の住む地域のこども達と月に数回一緒に登校しようと思います!

本日、4校小学校に横断歩道の旗をいただきに行くと!我が子がお世話になった先生方がいらっしゃって再会!
感謝と共に・・・子育ての愚痴(笑)
教頭先生は妹と妹のこども達や私の父とも親しくして頂いたようで
改めてざっ地元だと感じました。

お世話になる地区委員さんには、ママ友を通じて連絡入れて頂けました。
感謝です。

こども達にとって市議は、困ったことがあったときに相談できる身近な政治家。近所のおっちゃん・おばちゃん的な存在でありたいと私は感じています。

早速8月25日(金)2学期スタートから一緒に登校させて頂きます!
洛西口周辺は向日市で一番こども達が多い地域です!
こども達とお友達になれるのを楽しみにしています!

まだ公式lineの勉強ができていないのですが、今後様々な情報はこちらから配信予定です!
是非ご登録下さい!
ページTOPへ