2023.09.05(Tue) 日々の出来事

6日から始まる一般質問の順番が5日・本日決定!

傍聴者のことを考えると、もう少し市民が参加しやすいように変更できたらいいなぁ・・・

友達に教えてもらっらアプリを使って上記を作ってみました!市民に市政を・議員活動を身近に感じて頂けるように、私も学び発信していきたいです!

https://www.city.muko.kyoto.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/40/r5-3-ippanshitsumonn-bouchou.pdf

上記より、各議員の一般質問内容をご覧頂くことができます。
先輩方の資料を拝見しながら、次回はこうしたほうがいいなぁと自分自身感じています。何事も経験ですね!

5日にならないと、明日からの順番や時間が解らないのも傍聴希望の市民の皆さんにはご不便をおかけしているのではないかと感じます。

☆場所は向日市役所議会棟です(下記地図添付)
☆駐車券はいただけます。
☆開始時刻は10時~
☆一人持ち時間は60分以内(質問内容によっては早く終了する場合がある)
☆どなた様でも傍聴できます(受付で氏名と住所を記入)

他府県では無記名で傍聴できるようになっています。
個人情報の観点や、YouTube配信していることを思うと
氏名と住所は本当に必要なのかも疑問に思いました。

事前にいらして頂くお約束をしている方は、私の会派のお部屋にいらしてください!
本番は議場棟にて行います!

陸前高田市議会議員選挙が9月3日に行われました。
友達の投稿をシェアします!投票率76.25%!!!

東日本大震災の津波でまちが無くなった陸前高田。
市民一人一人がまちを創るという感覚が強いのかな?と感じます。
そして!驚き!無所属だらけ!!!

林が完全無所属という造語をつくった訳は・・
無所属と聞いて皆さんはどの様なイメージを持たれますか?
どこの政党にも属さない、支援も、後援も、推薦ももらわない。
私は上記が無所属だと勝手に思っていました。

しかし・・・
現実は・・・

1・政党から公認がない場合は全て無所属
例えば!林がR党の党員だったとします。しかしR党からは公認がいただけませんでした。なので無所属と表記しました。当選後はR党の会派や組織に属します。

2・ある団体から後援をいただきました。しかし無所属です。
当選後は後援をいただいた団体を大切にします。

3・無所属でしたが、当選後はどこかの党に属します。

等など・・・実際市民にとって無所属ってわかりにくいのです。

林リエ完全無所属とは・・・
出馬の時点でどの政党の党員でもなく、後援や推薦もいただいていません。
そして当選後も同じく、どの政党にも属しません!

このことを市民の皆さんへ宣言するために完全無所属と名乗りました。

明日からの一般質問、是非傍聴にいらしてください!
市政を身近に感じると思います。
また、日々多くの方々が市政の為に働いてくださっています。
そんな姿も身近に感じてくださると嬉しいです。

7日(木)林リエ4人目なので恐らく?13時半以降だと思います。
この辺りもある程度時間を決めれたらいいのになと感じます。

市民の為の政治を市政を推し進めていけたら嬉しいです。

★6日からの一般質問はYoutubeでも配信!
録画は、その日の夜には見れます。

https://www.youtube.com/@user-nq9jc5nj7r/streams

ページTOPへ