2023.12.01(Fri) 日々の出来事

12月スタート!

12月1日です。

あー早い・・・今年も残すところ一か月となりました。

先日行かせて頂いた福島のこともまとめて記事にしたいと思いながら

現在12月6日一般質問に向けて最終準備をしています。

 

今回は、「ゼロカーボンシティ宣言」についてと「子育て」について

質問させて頂きます。年に4回しかない貴重な一般質問。

3月の一般質問は「防災」と「図書館」について準備を進めています。

 

市議になりもうすぐ4か月・・・

 

1年前の12月といえば・・・

正直今まで政治を諦めていた私。

政治家へのお誘いは以前にもあったものの、市民の力で社会を変えたい

京都発ママ達による福島こども応援プロジェクト「ミンナソラノシタ」(ボランティア活動)

に取り組みましたが、福島との関わりの中で結局は政治だと思い知り

その後ソーシャルビジネスで社会を変えよう

株式会社ボーダレスジャパンハチドリ電力に転職するも

ウクライナ侵攻等による電力高騰にて結局は政治だと思いました。

 

昨年11月頃から私の尊敬する20名程の20代~70代へヒアリング

「林リエ政治家になろうと思うのですがどう思います?」

結果・・・「やめとけやめとけあんな世界」と怖い怖い怖い(笑)話を沢山されて

12月上旬に「やっぱり政治はやめておこう」と決断したのでした。

 

その後・・・「やっぱり辞めておきます」と20名へご連絡。

正直、自分でも凄い挑戦だったのでやめると決断してホッとしていたのも事実。

 

その中で3名が「本当にそれでいいのか?」「もう一度考えたら?」

「リエちゃんなら政治で社会を変えることができると思う」等々の

エールをいただき、再度検討・・・・

 

そして2022年12月29日に政治家になると決断。

この写真は決断の翌日の12月30日政治家が良くいくという毘沙門堂へ行った決意の写真です。

今年の私の目標は後ろの文字とは違うのですが

「一灯照隅」でした。

最初は一隅を照らすように小さな灯火でも、その灯火が

十、百。万と増えれば、国中を明るく照らすことになる。

一人一人が自分が置かれている環境で精いっぱい努力することで

組織全体にとって最も貴重だという考え。

 

来年のテーマの言葉は何にしようかな???

今月も素敵な一か月となりますように!

 

 

ページTOPへ