2024.09.09(Mon) 一般質問

令和6年第3回定例会 林リエ一般質問YouTube

1・大規模災害発災時の備えは万全か?

2・誰でも利用できる「産後ケア」事業について

 

下記から一般質問動画をご覧いただけます。

https://youtu.be/X54-d7elsgI?t=14785

防災士とは・・・何をする人? 防災啓発・住民の避難訓練や避難所運営訓練の実施などをする人のこと。

防災士取得助成金は自治会に加入していない人は利用できません。自治会に加入している人は自動的に自主防災組織に加盟しているそうです。また本市の補助金が自治会加入者に縛られずに、本市の為に活躍したいと願う人が受講できたらいいと感じました。現在、本市の自治会加入率も、子育て世代や若い方程加入していないのが現状です。本市防災士の繋がる機会を作って欲しいという願いは来年の防災訓練までなさそうです・・・来年度の防災訓練には本市防災士にもお声がけくださるそうですので、その際に初めまして!ができたら嬉しいです。 また、本市の女性防災士で新たなプロジェクトを立ち上げようかという話も出ています。 是非女性の皆さん!防災士になってください!

私・・・今回改めて産後ケアについて調査研究する中で、母乳の凄さを再認識。年間400人しか生まれていない未来の向日市・日本を担う人材に、私たち大人は、保育者をサポートする体制を全力で整えたい。

産後ケア事業が、産後全ての方が利用できる事業になりました。本市も令和4年から令和5年でも利用者は3倍。現状では様々な課題が出てきます。

市民の方が理解しやすいように、分割質問にするものの…今回も時間が足りなくて かなり削除しました。。。あーもっと言いたいこと、聴きたいことあったので引き続き担当課の皆さんと話し合っていきたいと思います。

 

今日は人生5回目の一般質問でした。

全ての力を振り絞ったものの・・・課題が多すぎてこれでもいいたいことを

絞ったのですが、タイムオーバーでした。

毎回最善を尽くしているので悔いはないものの自分の経験や知識不足を

痛感し、次回に活かそうと思うのです。

下記からご覧いただけますので是非ご覧いただきフィードバックを

頂けると幸いです。この日を迎えるにあたり、視察などでご協力いただきました

皆様、ヒアリングさせて頂きました皆さん、市の担当課の皆さん

本当にありがとうございました。

まだまだ課題が残る結果となりましたので、引き続き継続して行動したいと思います。

全ては市民の為に、全ては未来の為に!

 

 

 

ページTOPへ