2024.09.13(Fri) お知らせ

建設環境常任委員会 古紙回収助成金について・・・

 

今日は建設環境常任委員会でした。

担当の常任委員会以外の参加は必須ではないのですが、まちのこと、また先輩議員がどの様な質問をされるのか、とても勉強になり、また市のこともより詳しく学べるので私にとっては大事な一日です。特に令和5年度の事業に対しての通知表みたいな感じなので、執行部(市)と議会が対話できます。

今日は皆さんに『古紙回収』助成金についてご紹介させて頂きます!

令和4年7月までは向日市の古紙は燃やすごみでした。市民の方々の声や、リサイクル・環境の観点からも他市が助成金をだしていることもあり要望がずっとあったようです。

向日市も令和4年7月~京都府下最高額の助成金を出してスタート!

助成金対象量は、令和4年93.5トン→令和5年196.4トンでした。

向日市全体の古紙の総量は559トンです。

利用団体数は、令和4年19団体→令和5年25団体と増えています。令和5年の古紙等集団回収助成金額は982,190円

実は私の住むマンションも今年から参加しました!!!

先日、管理人さんから『林さん!古紙回収の助成金が初めて振り込まれましたよ。その金額が半年で45,000円でした!年間10万位の収入になるので、住民に還元できますね!」と・・・私も嬉しくて!管理人さんと飛び上がりました!

住民の行動は何も変わらず、向日市の助成金を活用申請しただけなんです!特に洛西口の大型マンション等は管理人さんもいてくださるので、まだ申請されていないマンションにお住まいの方は、是非管理人さんにこの制度のことをお伝えください!

昨年秋に、地域の近隣マンション管理人さんにはご紹介の為に訪問させて頂いたのですが、その後どうされたかは???個人的には、古紙回収助成を活用して、住民の防災に役立つような何かできないかな???とか一人で考えております!

この制度の詳しい情報は下記からご覧ください。

https://www.city.muko.kyoto.jp/kurashi/kurasi/gomi/1/1655948799151.html

本市としてもリサイクル率も向日市は815都市中813位

選挙の時から変わっていないので最新データーではないと思うのですが・・・古紙のリサイクルをしていない市町が殆どなかったので最低のリサイクル率でしたが、2024年度が出たら800位位になっているかもしれません。リサイクル率がもっとアップできるように、皆さんと力を合わせて、楽しみながらサステナブルなまちになります様に!

今日の常任委員会のYouTubeはこちらから!

 

 

 

ページTOPへ