2023.08.11(Fri) 活動報告

2023・8・10 今日から向日市議会議員スタートです!

この記念すべきスタートをスタンディングでスタート!

4月24日~毎日欠かさず実行したスタンディング!

チームリエメンバーが私が居ない駅にも立って、皆でスタンディング!このことは、過去の向日市の選挙ではなかった光景だそうです。
当初はあんなにドキドキしたスタンディングですが、実は最近継続したからかもしれませんが、挨拶運動の素晴らしさを感じている私たちが居るのです。挨拶を交わし合う豊かな交流。
また「選挙の時だけやん」と言われた市民の言葉。
選挙後も感謝のスタンディングはさせて頂いたものの、8月10日の議員一日目を、PTA挨拶運動仲間の圭介さんと一緒にできたことは、私としてもとても気持ちの良いスタートでした。
圭介さんとは同じ学年!今回同級生仲間も多かったのです!

圭介さんのシューズはいつもオシャレですね!
圭介さんは美容室のオーナ-。https://www.lazuli2013.com/

今日から私も市議会議員として、向日市のために働かせて頂きます!
市民のお困りごとに対応することもとても大切な仕事だと思いますが、これからの向日市を見据えて、今の私達の選択をより良い方向へと進んで行けるように、私も学び行動していこうと思います。

早速学びの本を一冊拝読。今回の選挙を通じて私達自身への課題も見えました。こども達への教育の必要性も強く感じながらも、私達大人が変貌する必要性も強く強く感じるのです。

「民主主義」
◎たのしく・わかりやすい政治と選挙
◎若者
◎あなたにも価値があり、社会を変える力がある

北欧は幸福度ランキングでも毎回世界でも上位を占めている国。
因みに日本は2020年62位。
何故高スコアをたたき出すのか?
その理由に、自分のことを自分で管理、決定できる自由さ、平等や福祉制度など日本とは異なる努力の積み重ねをしてきた結果。それは政治なしには実現しなかった。政治家を選ぶのも市民だ!一人一人には社会を変える力がある。幸せな社会は、皆で作ることができる。北欧政治の現場のワクワクする空気を、どれほど若者を大事にしているかこの本で伝えたかったと著者は最後に締めくくっている。

そう!私たちのまちの未来を創る若者達・こども達!
こどもの未来に投資できないまちに未来はないと私は感じています。
その場しのぎの政策ではなく、長い目で本当に必要とされる仕組み作りを!

こども達がこども時代をのびのびと生きるために、また子育てをする親世代に肩身の狭い思いをさせなくてよい社会とは?こは地域の宝です!

変わる、変える 明日の向日!
林リエとこどもたちに誇れるまちを共に創りましょう!

追伸・・・
今年初めてのかき氷をいただけました!美味しかったぁ…

ページTOPへ